HYOD沼の主による布教活動

ひたすらHYOD製品のレビューするブログ

【レビュー】 ベンチレーション付きデニムはいかが??

こんにちは。
HYOD沼の主ことやま㌧です。

さっそくですが、今回もHYOD製品のレビューをしていきたいと思います。

今回紹介するのはこちらァ!!f:id:hyod1410:20210806233537j:image

HYOD D3O® BIKERS ZIP VENT!!

HYODのデニム・パンツシリーズの一つでございます。HYODさんデニム・パンツだけで10種類以上あって、カラーバリエーションも3種類くらいあるから、どれがどれだか分からなくなりそう…。

なので今回は、シンプルに真夏に履いて欲しい、HYODのパンツシリーズの中でも最も涼しいと思える一着をご紹介します!

この記事を読み終わったら、すぐに購入してくださいね…!

 

【という事でまずはスペック紹介】

  • 価格:21,890円(税込)
  • サイズ:28.30.31.32.33.34インチ
  • カラー:INDIGO(aged-wash)/ INDIGO(grey-dye)/ BLACK(one-wash)/ INDIGO(one-wash)

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価格はデニム1本にしては高いと思います。他メーカーは1万円前後くらいで販売されていますからね。ですが、その分機能は充実していて、膝にはD3Oプロテクターを標準装備、ベンチレーション機能搭載、デニム生地は涼しいクールマックス素材で、流石HYODという感じですね。

サイズは6サイズ展開ですが、全体的にタイトな作りです。こればかりは実際に試着してみた方が良いと思います。ウエストのサイズだけでなく、太もものサイズ感も試した方が良いですね。

カラーは4種類でどれも王道の色合いです。インディゴ系(aged-washとgrey-dye)はTHEデニムって感じの色合いです。

 

【お次は商品所感】

f:id:hyod1410:20210814235520j:imagef:id:hyod1410:20210814235525j:image生地感としてはデニムを感じさせないくらい非常に薄いです。普通のデニムはもう少し分厚く、夏に履くと通気性が少なくて、蒸した暑さを感じます。ですが、このデニムはそういった不快感を感じさせず、楽に履けるものだと思います。見た目もスリムなテーパードになっています。


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f:id:hyod1410:20210815012605j:image商品設計として、商品名に"BIKERS"と名が付く通り、ライティング姿勢に合わせて作られています。普通よりも多く複数の生地を縫い合わせて、立体的な作りにしており、よりライティング時に身体にフィットするようになっています。特に膝の部分やお尻の部分は、ライディング姿勢になると突っ張る部分なので、これらの部分を余計に複数の生地を縫い合わせていて、普通のデニムより少しゆとりを感じると思います。

f:id:hyod1410:20210814235943j:image生地には"クールマックスファブリック"という素材を使用されています。コットン素材より5倍もの吸汗速乾性能で効率良く汗や湿気を放出出来る、まさに真夏用のデニムに相応しい生地ですね。


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そして、もう一つの機能として"ンチレーション機能"があります。左右太もも外側にジッパーがあり、開けると内側がメッシュで風を取り込む事ができます。「他のメーカーのデニムにはこんな機能無いんじゃないか!?」と思うほど画期的な発想ですね。「ジャケットにベンチレーション機能があるのなら、パンツにもあっていいんじゃね?」的な発想らしいです。(知らんけど)


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あと膝プロテクターは、D3Oプロテクター標準装備です。位置調整は公式的には無いみたいですが、主は色々理由あって無理矢理一段下げて使っています。それは後で言及します。

 

【実際着てみての使用感】


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着心地の率直な感想として、タイトです。でもそれは決して悪い意味では無く、身体にフィットするという良い意味でタイトです。(主は身長168cmの体重50kgの細々体型で28サイズを着用)

HYODのデニム自体が細身のものが多いのですが、バイカーズパンツという事で、ライディング時の履き心地が特に良い感じです。ライディング姿勢を取るように屈んでも、キツく感じる事は無く、むしろその姿勢の方がフィット感が上がる感じがします。立体的な作りと共にストレッチ性もあるので、シンプルに動きやすいです。

膝にはD3Oプロテクターを入れていますが、プロテクターの形状、性質自体のおかげもあり、プロテクターの違和感をかなり少ないです。プロテクターが張り出すような存在感も無いので、街中で歩いても変じゃなく見た目もGOODですね。

あと重要なポイントとして、真夏用デニムとして涼しいのかというですね。結論から言って、一般のデニムよりも全然涼しく快適です。そもそもの素材として、前述したクールマックス素材なので、汗をかいても湿気はこもりにくく、生地自体も薄いので風を感じやすいです。(とは言っても最近の夏は異常な猛暑で、このデニムを履いてもなお暑いですけどね)

ベンチレーション機能のおかげで、ジッパー開けて風が入ればより直接走行風を感じられるので、より涼しくなります。あくまで"風が入れば"、ですがね。(この意味も後ほど説明します)

着用時期としては、6月の梅雨入りの湿気が出てきて蒸し蒸しする暑さになってきてから、残暑の9月くらいまでですね。風通しが良いので、風が肌寒い5月以前・10月以降は寒いと思います。気温的には、日中で平均的に25度を超えるようになったら着用する感じで良いと思います。

はい、じゃああとは恒例の良かった点、気になる点を述べていきます。

 

《良かった点》
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  • 軽く薄い生地感で快適
  • ライディング時のフィット感
  • 左右のポケットの作り

このデニムが薄い生地でクールマックス素材のため、下手なデニムよりもかなり快適だと思います。履いていて蒸れるような暑さも感じにくし、ベンチレーションから風を取り込めば、一瞬で蒸れも解消され、更に涼しさが増して快適性アップです。まさに夏のライディングパンツの完成形って言っても良いくらいですね。

また、バイカーズパンツと謳っているだけあって、乗車時の姿勢にフィットしやすいです。特に膝とお尻の突っ張り感が無いので、長時間のライディング時も違和感が少ないです。また、ストレッチ性もあるので、純粋に動きやすい。タイトだけれども身体にフィットとして動きやすい、そんな印象です。

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あと地味に嬉しい点で、ポケットの作りなんです。普通のデニムよりも斜めに切り込んでいるため、手が入れやすいです。何か鍵だったり財布だったり、小物を入れる時も楽ですし、ポケットに手を入れやすいのは、個人的には嬉しいポイントでした。

 

《気になる点》
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  • ベンチレーションから風が入りにくい
  • 膝プロテクターが着脱しにくい
  • 膝プロテクターの位置
  • 乗車中、裾がかなり上がってくる

ベンチレーションで風がガッツリ入ってくると思いきや、正直入りにくいです。特にフルカウル系だとそもそも直接身体に風が当たらないように作られているため、太ももにあるベンチレーションまで風が届きません。また、ステップが高くて膝が良く曲がる乗車姿勢だと、風の取り込み口が上向きになるため、さらに風が入りにくいです。なので私は、走行中に立ち上がってわざと太ももに風が当たるようにして風を取り込み、パンツ内の蒸れを解消するようにしてます。ベンチレーション位置が膝の辺りにあれば、乗車時でも風が当たりやすいのでは無いかなーと思ったりします。

f:id:hyod1410:20210816000642j:image次に、プロテクターの着脱がめちゃくちゃしにくいです。あえて外れにくいようにこのような設計になっているのか分かりませんが、面倒くさい設計になってます。夏のデニムだと汗をかいてその日に洗濯しないといけないので、プロテクターを外さないわけにはいかないので、その都度手間がかかります。主は何回も着脱して、こういうものだと思って慣れましたが、もう少し着脱しやすく今後改良してくれたら良いなと思います。


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左:通常位置  右:1段下の位置
あとプロテクターの位置に関してですが、個人的にもう少し下にして欲しいと思います。通常位置の場合、確かに膝の頭は守られますが、膝下のガード範囲が狭いです。前に一度バイクで転けて膝から落ちた時、膝の頭より膝下を擦りむいた経験があります。その経験から膝下まで守る必要があると思いました。(逆に膝上を怪我する事は殆ど無いのでは…)

f:id:hyod1410:20210816001849j:imageなので、私は無理矢理一段下げてプロテクターを付けています。もちろん正規では無いので、プロテクターの一部分がはみ出る形になります。私はインナーパンツを履くので違和感はさほど感じませんが、履かない方で素脚だと当たって違和感があると思います。もちろん個々人の脚の長さによって丁度良いか否かは変わると思いますが、安全性のため位置調整の幅をもう少し利かせて欲しいです。


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左:直立時  右:乗車中

最後に、乗車中は裾が上がってくるという事ですが、まあこれは改良のしようのない仕方ない部分ではあると思います。ステップが高いバイクだと脚を曲げる角度もキツくなるため、更に裾が上がりやすくなってしまいます。ただ、このデニムは生地が薄い分、太ももの付け根や膝の部分で生地が寄ってきやすくなり、結果裾が上がってくるということになります。

私の場合ですが、直立時の裾の位置からバイク乗車時の裾の位置まで、だいたい12〜13cmくらいと想像以上に上がってきます。裾上げのベストポジションとしましては、エストをしっかり上げて履いた状態で、素足でパンツの裾を踏むか踏まないぐらいで裾上げをすると、乗車時はハイカットシューズの丁度履き口くらいに裾が来ると思います。(主の経験上ですが)

 

【総評】

総合満足度 星4 ★★★★☆

気になる点は結構あげましたが、「ほんとちょっと気になるな〜改善されたらもっと良いな〜」と思うくらいで、履き心地だったり涼しさなど、そもそもの品質・性能は上々なので、現状でも満足しています。

「ベンチレーション付きデニムを謳っているのに風が入りにくいってどうなん!?」って思うかもしれませんが、ベンチレーション機能無いデニムとも値段一緒だし、無いよりはあった方が多少は涼しくなれるから、改良品出るまでご愛嬌って事にしておきましょう。

いずれにせよ、クールマックスファブリックが使われたHYODのデニムやパンツは真夏に最適だと思いますので、まだ買ってない方は是非、今すぐHYODで買ってください。一度履いたら普通のデニムはもう夏に履けなくなりますよ。(当社比)

商品URLはこちら→https://hyod-sports.com/pro/denim/hyd537d.shtml

 

そしたら恒例の…

 

【最後にコーディネート写真】f:id:hyod1410:20210816004823j:image
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