HYOD沼の主による布教活動

ひたすらHYOD製品のレビューするブログ

【レビュー】HYODのインナーグローブの品質はどうなのか!?

こんにちは。

HYOD沼の主ことやま㌧です。

さっそくですが、今回もHYOD製品のレビューをしていきたいと思います。

さて、今回はジャケットではなく、小物をご紹介したいと思います。

それはこちらァ!

f:id:hyod1410:20210717174727j:imageCOOL HAND BOOSTER (SHORT&LONG)!!

いわゆるインナーグローブってやつですね。主は必ず着用していますが、皆さんは着用されていますでしょうか?

着けない派の人は、「逆に暑くなるんじゃないか」「ゴワゴワして操作に違和感が出そう」などの意見はあると思います。が、主の着ける派の意見としてしっかり解説していきたいと思いますので、着ける派着けない派あるいは着けるか迷う人全員の参考になればと思います。

(あと、巷ではほつれやすい破れやすいなどの声をちょくちょく聞くので、その辺の話も触れたいと思います)
 

【という事でまずはスペック紹介】

  • SHORTの価格:2,090円(税込)[BLACK CAMOは2,420円]
  • LONGの価格:2,860円(税込)[BLACK CAMOは3,190円]
  • サイズ:フリーサイズ
  • カラー:BLACK / BLACK CAMO

f:id:hyod1410:20210730012226j:image

f:id:hyod1410:20210730012223j:image

f:id:hyod1410:20210730012236j:image

f:id:hyod1410:20210730012239j:image

価格は、他メーカーとも比較すると相場くらいか数百円高いくらい。LONGタイプは値段が高めです。謎にBLACK CAMOは値段が高くなるので、別にこだわり無ければ、インナーグローブだから見えないし、BLACKで良いと思います。

サイズはフリーサイズ。ですが、いくら伸縮性に優れていても、普通のグローブはMやらLやらサイズが分かれているのに、これはざっくりし過ぎやせんか?これについては、あとで物申したいと思います。

 

【お次は商品所感】

実はショートタイプとロングタイプとでは、少し作りが異なっています。

f:id:hyod1410:20210717174951j:image
f:id:hyod1410:20210717174954j:imageショートタイプは、手首を覆わないタイプです。2枚の生地を縫い合わせているため、平べったい作りです。

f:id:hyod1410:20210717175039j:image
f:id:hyod1410:20210717175035j:imageロングタイプは、手首まで覆われているタイプです。

f:id:hyod1410:20210717175115j:imageロングタイプのみ指の間にメッシュ生地を採用したり、親指の縫い目を手前にしているため、立体的な作りとなっております。なので、ロングタイプの方が作り的には複雑で、その分高価格というわけです。指の間のメッシュ生地は、本体グローブも指の間がメッシュ生地なら風を通しやすいのではないかと思います。

f:id:hyod1410:20210717175224j:imagef:id:hyod1410:20210717175227j:imageちなみに"縫い目の品質"についてですが、裏返しして見てみました。正直特に悪いといった印象も受けず、むしろ良い方ではないかと思います。ロングタイプも複雑な縫い方にも関わらず、綺麗に仕上げていると思います。

f:id:hyod1410:20210717175247j:image左:HYOD製 右:RSタイチ製

他メーカーRSタイチと比べると、生地のギリギリで縫っていて、HYODの方が綺麗に縫われていると感じます。

 

【実際着てみての使用感】

f:id:hyod1410:20210718101050j:image
f:id:hyod1410:20210718101053j:image
f:id:hyod1410:20210718101045j:image
f:id:hyod1410:20210718101041j:image始めに言いますが、クールインナーグローブだけども、涼しいわけではないです。主な目的としては汗を吸収して本体グローブを長持ちさせることと、着脱を容易にするためです。

インナーグローブのみの着用の感じは、TAICHIと比べると薄くフィット感も良いです。ただ指は細めに作られているため、多少引っ張りながら付ける必要があります。フリーサイズとは言わずS/Mサイズ相当に感じますので、普段のグローブがLサイズ以上の人は頑張らないと着用しにくいかもしれません。特にロングタイプは入り口が狭く感じて手が小さい主でも着用しにくかったです。(主は普段FIVEのSサイズのグローブを使用)

インナーグローブを付けてからグローブを付けると、もちろんグローブだけの時と比べると全体的にゴワつきを感じると思います。この辺は慣れだと思います。(主は以前TAICHIのインナーグローブを使用していましたが、HYODに替えてからゴワつきが少しマシになりました

f:id:hyod1410:20210718095904j:image細かく見ると、縫い合わせの位置が生地の端ギリギリにして、生地の余りを少なくしているので、指先のゴワツキや違和感は少ないです。(TAICHIのはこの生地の余りが多くて、指先に違和感を感じてました)

ちなみに正しい付け方は、一旦インナーグローブを手に着けた後、指を交差させて指先の生地をズラしながら奥まで着けると、破れにくく綺麗に装着する事が出来ます。(間違った付け方として、裾を引っ張りながら着けると破れやすいです)

 

ここからは良かった点と、気になる点をあげていきます

《良かった点》f:id:hyod1410:20210724223528j:image

  • 本体グローブの劣化の軽減
  • 本体グローブの着脱がしやすい
  • 本体グローブのフィット感の向上

インナーグローブの主な目的は、「本体グローブの劣化の軽減」だと思います。やはり手汗をインナーグローブが吸収してくれるおかげですね。主の夏用メッシュグローブは白色で、一昨年の夏から使用しています。ですが、全然汚れや痛みも少なく、手洗い洗濯をした時も、毎回汚れはあまり出ませんでした。本体グローブを長持ちさせるなら、インナーグローブを着けるべきですね。

第二の目的として、「本体グローブの着脱がしやすい」です。本体グローブだけだと、生地自体滑りにくく、更に手汗をかいているとさらに脱ぎにくくなると思います。ですが、インナーグローブはサラサラの生地感なので、革のグローブだろうが、手汗をかいていようが、スルスルと着脱がしやすいです。

第三の目的として、「本体グローブのフィット感の向上」でした。インナーグローブは薄いといえど、幾分か厚みがあります。で、主はSサイズの本体グローブをしていて、それだけだとまだ余裕がある感じで、特に指先が余ります。そこで、インナーグローブを着けて本体グローブを着けると、その余りが絶妙に埋まります。本体グローブのサイズ感の微妙なズレをインナーグローブで調整できる、と言った感じですね。もちろん本体グローブがぴったりな人はインナーグローブを着けるとその分きつく感じるかもしれません。逆に本体グローブを選ぶ時は、インナーグローブを着けるか否かも考慮すべきかもしれません。

 

《気になる点》f:id:hyod1410:20210724223531j:image

  • サイズ展開について

HYODのインナーグローブはフリーサイズとなっていますが、実際はS/Mサイズ相当だと思います。伸縮性に優れているからフリーサイズとしていると思いますが、Sサイズのグローブを使っている主ですら、結構ピッタリです。特に指回りは細く、いちいちズラしながら入れるくらいです。このサイズ感だと、明らかにLサイズ以上のグローブを使っている人には、小さいと思います。よく「HYODのインナーグローブはほつれて破れる」と聞きますが、おそらくオーバーサイズだと思います。それゆえ入りにくいから裾を引っ張るから更に破れやすくなると思います。これは完全にサイズ展開ミスだと思うので、早くS/MサイズとL/LLサイズと分けて欲しいですね。(ちなみにコミネとかTAICHIとかは、ちゃんとサイズ分けがされています)

 

【総評】

総合満足度星4 ★★★★☆

主個人的にはサイズはほぼピッタリって感じで使い心地も良いので、星5でも良いのですが、客観的に見た時に、やはりサイズ展開の甘さはネックだと思います。(多分、サイズ合わなくてすぐ破れる人はもっと評価が低くなるでしょうね)

ほんとサイズ展開だけしっかりしてくれたら、文句の付け所も無いと思います。縫いの品質も良いし、ロングタイプも機能面ではワンランク上だし。

まあもう一つわがまま言うなら、価格が2000円以下になれば良いなあ、という感じですかね。インナーグローブって1年前後で買い替えるイメージなので、買い替えコストもできるだけ低くなれば良いなーという甘い考えです。HYODさんヨロシクオネガイシマス!!

 

というわけで、今回のレビューは以上です。また次のレビューもよろしくお願いします。