HYOD沼の主による布教活動

ひたすらHYOD製品のレビューするブログ

【レビュー】HYOD365 "ulas" ハーフメッシュってどうなん!?

こんにちは。

HYOD沼の主ことやま㌧です。

さっそくですが、今回もHYOD製品のレビューをしていきたいと思います。

今回の商品はこちらァ!f:id:hyod1410:20210710113732j:imagef:id:hyod1410:20210710113735j:imageHYOD365 PARKA “ulas”!!

HYODの人気の365シリーズのジャケットになります。

HYODの365シリーズは、文字通り"365"日毎日着てもらえるように、日常に溶け込めるようなシンプルなデザインのバイクウェアになっています。(主のは少し派手ですがw)

そんなHYOD365 PARKA “ulas”のレビューをしていきたいと思います。

 

【という事でまずはスペック紹介】

  • 価格:20,790円(税込)
  • サイズ:S / M / L / LL / 3Lサイズ
  • カラー:NAVY&GREY / SAX&BLACK / BLACK&GRAPHIC GREY / WHITE&BLACK / BLACK GRAPHIC / AQUA &GREY /     LIGHT GREY&BLACK

※リミテッドカラー:NEON CRAZY PATTERN / CRAZY PATTERN / NAVY&RED


f:id:hyod1410:20210730011248j:image

f:id:hyod1410:20210730011251j:image

f:id:hyod1410:20210730011244j:image

f:id:hyod1410:20210730011254j:image

f:id:hyod1410:20210730011315j:image

f:id:hyod1410:20210730011311j:image

f:id:hyod1410:20210730011308j:image

f:id:hyod1410:20210730011333j:image

f:id:hyod1410:20210730011327j:image

f:id:hyod1410:20210730011330j:image

365シリーズの中でも特にカラーリングが多いジャケットになっております。毎年リミテッドカラーという限定色が販売されるのもあって、すごい種類です…。

サイズ展開もS〜3Lまで対応しているので、ほとんどの体型の方に着ていただけるでしょう。

価格は2万円ほどと、バイクジャケットにしては安めですが、プロテクターは別売りとなっておりますので、妥当な値段かと思われ。すでにプロテクターをお持ちの方は、安くジャケットを買い足せますね。

 

【お次は商品所感】

f:id:hyod1410:20210710113916j:imagef:id:hyod1410:20210710114740j:imagef:id:hyod1410:20210710114744j:image

このジャケットは"ハーフ"メッシュジャケットなので、フルメッシュジャケットとは少し違います。お腹周りや胸辺りはメッシュ生地となっておりますが、首周りや腕部分はナイロン生地となっております。(一応首周りもナイロン生地の裏側はメッシュ生地)これらがどう影響するかは後述します。

f:id:hyod1410:20210710114038j:imagef:id:hyod1410:20210710114041j:imageフードは収納式になっており、ジッパーを開けるとフードを出す事ができます。被るために使うことは無さそうですが、使う人のスタイルに合わせてフード有り無しを選べるのは良いですね。

f:id:hyod1410:20210710114142j:imageポケットは左右お腹に2箇所、と左右胸部分の隠れた所に2箇所、の計4箇所があります。意外とポケットが多いので、ティッシュやハンカチ、スマホや財布等々、色々入れ分けが出来そうです。もちろんジッパー式なので、中の物の脱落の心配もありません。

f:id:hyod1410:20210710114207j:image手首の部分はマジックテープで絞ることも出来ます。あまり風が入ってきて欲しくない時は、きつめに絞ることも出来るでしょう。

f:id:hyod1410:20210710114240j:imagef:id:hyod1410:20210710114244j:imageあと、腕周りと腰回りはバタ付き軽減の締めるやつ(名前わからん)が付いてます。主は使ったこと無いけどね。

f:id:hyod1410:20210710114621j:imageあと、フロントジッパーは下からも開けられます。タンクを傷つけないように生地で保護されていて、細かい気遣いもGOODです。跨る時に少し開けることで、お腹辺りに生地が寄れないので、意外と便利だったりしますね。

前述の通り、プロテクターは別売りとなっておりますが、専用のプロテクターポケットは付いておりますので、お好きに入れる事ができます。胸プロテクター部分はマジックテープ式で取り付けられます。

 

【実際着てみての使用感】

f:id:hyod1410:20210711092214j:imagef:id:hyod1410:20210711092219j:imagef:id:hyod1410:20210711092223j:imagef:id:hyod1410:20210711092226j:image

まずはサイズ感ですが、思ったよりもサイズが大きいと感じました。体感で表記サイズよりもワンサイズ上の感覚でしょうか。Sサイズなら実際Mサイズ相当に感じます。(ちなみに主は身長168cmの体重50kgの細々体型で、Sサイズを着ています)

Sサイズならもう少しタイトに着れるかと思いましたが、Mサイズ並みのゆとりを感じました。(主が痩せているだけでは…)それでも丈だったり袖の長さなんかはちょうど良い感じでした。168cmの主でSサイズなので、もっと身長の低い方や女性には大きく感じるかもしれません。

あと、後ろの裾部分が長めになっているため、乗車姿勢を取っても、変に裾が上がりすぎることは無いです。さすがバイクウェアという感じです。

ひとまず購入する際は、いつものジャケットのサイズのワンサイズ下も検討することをおすすめします。

ここからは良かった点と、気になる点をあげていきます。

《良かった点》f:id:hyod1410:20210709235109j:image

  • ポケットの多さと位置
  • カラーリングとサイズ展開の豊富さ
  • フードの収納式

「ポケットの多さ」は、ティッシュとかハンカチとか、個人的にそういう小物を入れたい派なので、良かった点に入れました。

ポケット位置については、意外と左右胸部分が良いと思います。左右お腹部分にスマホとか入れると、乗ってる時に重みを感じたり、太ももに当たったりして、鬱陶しい…。ですが、左右胸部分に入れれば、違和感が無くライディングに集中出来るので、気に入っています。しいてデメリットをあげるなら、位置的に少し出し入れしにくい所ですかね。

また、ナイロン生地に隠れて目立たないため、見た目も損なわないのも評価のポイントでした。(主は見た目ポケットいっぱいあるジャケットが苦手なので)

「カラーリングとサイズ展開の豊富さ」はこのHYOD365 "ulas"というジャケットの最大の特徴であると思います。他のどのシリーズよりも圧倒的にカラーが豊富で、しかも鮮やかな色合いも多いので、バイクの色に合わせて購入する事もできそうです。

サイズも、Sサイズから3Lまで幅広い展開です。ただ、前述した通り、実際はワンサイズ大きい印象なので、実質Mサイズから4Lみたいな感じかもしれません。(さすがに言い過ぎ?)いずれにせよ、小柄な人以外の人は、サイズを合わせやすいと思います。

「フードの収納式」は、各個人の好みに合わせられたり、状況に応じて出し入れ出来るのは評価ポイントだと思います。見た目カジュアルにしたいならフード有りで、バタ付きを無くして首回りをスッキリさせたいならフード無しで。収納もクルクル巻いてジッパーで仕舞うだけなので、簡単です。

ちなみに主はフードは収納しっぱなしです。理由は、クルクル巻いて収納しているせいで、出したときにはフードがシワシワで、見た目がダサく感じたからです。(これ普通に気になる点では…?)

 

《気になる点》f:id:hyod1410:20210710002059j:image

  • ハーフメッシュを使う時期が難しい!!

デメリットは、この一択に尽きます。端的に申しますと、どっちつかずなんです。

部分的なメッシュなので、暑い時期に着れば、メッシュ部分は涼しいけど、そうじゃない腕部分や肩周りは風が通らないため、暑い。かといって少し寒い時期は、お腹周りがガッツリメッシュなので、寒い。そう、ハーフメッシュジャケットって使う時期が難しいです。

使える時期を提示するならば、気温20度〜25度くらいで、4月〜5月、6月は梅雨が入るまで、といったところでしょうか。4月あたり少し寒いなら防風インナーを着て調整はできますが、6月中旬くらいからは湿度も相まってあまり快適とは言えませんでした。言うなれば、暑くも無く寒くも無い非常に短い期間しか着れないということです。

これが唯一のデメリットであり、最大のデメリットであります。

まあ、快適な時期に着る事ができれば、デザインも気に入っているし、ジャケットの機能としては良い所もあるし、全然ダメって事では無いんですけどね。ただ、メインのジャケットとしては使いにくいと思います。

 

【総評】

総合満足度 星3 ★★★☆☆

なかなか判断が難しかったですが、こちらの評価となりました。機能面やデザインはかなり好きで愛用したいところですが、いかんせんハーフジャケットで使う時期が短いという点だけが残念な所です。(ちなみに秋冬モデルにもHYOD365 "ulas"があるので、そっちは完全冬仕様なので問題は無いかなーと思います)

余裕があれば、気に入ったカラーを購入するという感じで、メインの一着には難しいと思います。おとなしく夏は専用で一着フルメッシュジャケットを用意しましょう。

商品URLはこちら→https://hyod-sports.com/pro/365/h3j002n.shtml

 

【最後にコーディネート写真】

f:id:hyod1410:20210711095949j:image
f:id:hyod1410:20210711095938j:image
f:id:hyod1410:20210711095942j:image
f:id:hyod1410:20210711095945j:image
f:id:hyod1410:20210711095935j:image